>>イベント&フォト>>記事

アラビアムーミンマグ全73点が勢揃い!ムーミン出版70周年記念「MOOMIN! ムーミン STORY」

ムーミン
ムーミン出版70周年を記念した「MOOMIN! ムーミン STORY」が、松屋銀座でスタート♡
特別展示「MOOMIN MUG STORY」では、1990年から現在までに制作された「アラビア ムーミン マグ」全73点日本初公開!

絵本ナビさんのご案内で、初日に行われた直前内覧会&開会式に参加させていただきました。
※今回は、内覧会で特別に撮影許可をいただいております。

ムーミン 絵本

ムーミン
会場は松屋銀座 8階イベントスクエア。
ムーミン
ムーミン
入り口を入ってすぐのところには、ムーミン絵本「それから どうなるの?」の大型パネルが!
ムーミン
まるで自分もムーミンの世界に入り込んだみたいですね♡
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
穴があいているので、顔出しパネルのように記念写真を撮ることもできますよ~。

ムーミン&ミイ

ムーミン
内覧会には、ムーミン&ミイが登場!!
ムーミン
あまりの可愛さに大興奮で写真撮りまくる私。
ムーミン
ムーミン
「一旦帰りますね~」と退場した二人ですが、今度は開会式に登場。
ムーミン
巨大マグカップの横に立って手を振るムーミン♡
ムーミン
開会式では、ムーミンマグカップのデザイナーのトーベ・スロッテさん、フィスカルス社のノーラ・ハータイネンさん、フィンランド大使館のマルクス・コッコさん、ムーミン&ミイたちがテープカットを行いました。
ムーミン
デザイナーのトーベ・スロッテさんによる挨拶も。
子供の頃からムーミンに親しんできたトーベ・スロッテさん。
最初の出会いは絵本『それから どうなるの?』だそうです。
マグカップは、デザインから完成までおよそ1年半を要するそう・・!
東京で展示を行い皆さんに会えて嬉しいとおっしゃってました。
実際開会式のあとは、参加者と気軽にお話しされてました~。

ムーミン マグカップ

ムーミン
特別展示「MOOMIN MUG STORY」では、1990年から現在までに制作された“ムーミンマグ”73点を一堂に展示!
2014年にムーミンのふるさと、フィンランドのフィスカルス社にあるデザインミュージアムのアラビアギャラリーで開催された「ムーミン マグ」の展覧会に新作を加えたものだそうです。
ムーミン
ムーミン一家やムーミン谷に暮らす仲間たちが描かれたマグカップ、とっってもかわいい!!
シーズンものや限定品など、歴代のマグカップがずらり。
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
マグカップの横には元のイラストや図案が展示されているのが、面白い!
こんな風に細かく色の指定などをしていくんですねえ。

ムーミン スペシャルマグ

ムーミン
特別な年やイベントを記念して、期間限定で作られたマグカップもいくつか展示されています。
貴重なものは、発売当時の10倍以上の高値がつくこともあるとか!
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン
お皿やフィギュアなども色々展示されていました。

ムーミン 原画

ムーミン
原画やイラストも間近で見られて感動!
ムーミン
ムーミン
ムーミン
ムーミン

ムーミン ショップ

ムーミン
会場ではムーミンマグやグッズの販売も行われています。
ムーミン
2015年冬季限定の「Moomin Winter 2015 マグ」の先行販売も!
ムーミン
会場限定のスーベニアカップつきプリンも大人気!
オープンと同時にショップは人でいっぱいになり、レジには大行列ができてました。
ムーミン
会期中限定で「ムーミンスタンド」もオープン!
ムーミン
会場限定味のムーミンワッフルとニョロニョロのたねを販売していたので、購入して食べてみました。

種類がたくさんあるのでメニューの前でしばしかたまっていると、
「迷いますよねえ。オススメはリンゴンベリーですよっ!」というスタッフさんの声におされ、リンゴンベリーのドリンクとワッフルを選択。
クリームは甘すぎずリンゴンベリーが爽やかで、美味しかった~!

ムーミンマグに加えて、グッズ・絵本・スイーツなどムーミンの世界観をたっぷり満喫できてとっっても楽しかったです。
期間が短いので、興味がある方はお見逃しなく!

グッズについては別記事で紹介しています。
ムーミングッズ300アイテム以上が大集合!ムーミン出版70周年記念「MOOMIN! ムーミン STORY」

ムーミン
<MOOMIN! ムーミン STORY>
期間:2015年9月17日(木)~23日(水・祝)
時間:10:00~20:00
※最終日17:00閉場
料金:入場無料
会場:松屋銀座 8階イベントスクエア
http://www.matsuya.com/m_ginza/newinfo/information/2015/09/20150910_130900.html

No tags for this post.
21世紀お取り寄せレビュー>>イベント&フォト>>記事
<関連記事>

この投稿はパスワードで保護されています。コメントを表示するにはパスワードを入力してください。