>>ファッション&インテリア>>記事

草木染めとリユースがテーマ!「SomE Style(染めスタイル)」@九華プロジェクト

九華プロジェクトさん主催の、「“草木染め”と“リユース”~「SomE Style」サービスを体験!ブロガーイベント」に参加してきました!

現在、渋谷ヒカリエ8階Creative Lounge MOVのエントランスにあるaiiima1では、草木染めとリユースがテーマとしたSomE Styleの展示イベントが行われています。
今回はそのイベントスペースの見学・説明と、実際に古着の染替え注文を体験することができました!

草木染め
展示スペースには、手刷りのプリントシャツを展開するAZOTH、スマイルコットン生地のオフ着を展開するrocaのサンプル品などが染替えて展示されていました。

実際に草木染めを見ると、ホント素敵!!
普通のプリントとは全く違う独特の味わいがありますねえ。

草木染め
草木染めは染料に薬品等を用いず、天然原料を用いて仕上げられているため、一点一点それぞれに色の仕上がりが異なるそうです。

草木染め
衣類の染替えは、ネットから申し込むことができます。
京都御所近くにある「HINAYA京都の染め場」で、職人さんが手染めしてくれるそうですよ~。

「興味はあるけど、草木染めってお高いんでしょ??」って思う方もいるかもしれないけど(笑)、意外にリーズナブル。
Tシャツ・カットソー・ポロシャツなどは、2100円で注文できます!

注文方法は簡単で、送付先や衣類の状態などを選び、色を選択するだけ。

草木染め
色の種類も色々あります♪

・コガネバナ
・ログウッド
・アカネ(茜)
・クリ(栗)
・コチニール
・チョウジ(丁子:クローブ) など

着なくなった服をリユースできて、自分オリジナルの服ができるというのはいいですね!
私もその場で注文を体験させていただいたのですが、約2週間後の仕上がりということで楽しみです~♪

some style
http://www.somestyle.jp/

草木染め
ちなみに草木染めはどうしても色落ちが心配ですが、染色・媒染の後に3~5度洗うことで、色落ちや色移りしにくくしているそうです。
ただ洗濯するときにやはり他の衣類に色がうつる可能性があるので、他の衣類と分けて洗濯してくださいとのこと。

九華プロジェクト SomE Styleは、渋谷ヒカリエ8階Creative Lounge MOV aiiima 1にて2012年11月11日まで開催中です!

九華プロジェクト SomE Style
会 期 2012年11月 5日 – 2012年11月11日
時 間 11:00 – 20:00
場 所 Creative Lounge MOV aiiima 1

http://www.hikarie8.com/mov/2012/10/some-style.shtml

No tags for this post.
21世紀お取り寄せレビュー>>ファッション&インテリア>>記事
<関連記事>

コメントは受け付けていません。