>>ブロガー勉強会>>記事

第17回東京ブロガーミートアップレポ「イベントレビューの書き方について」@アジャイルメディア・ネットワーク #tbmu

第17回東京ブロガーミートアップ
2014年3月12日に開催された、第17回東京ブロガーミートアップに参加してきました!
会場は、東京・渋谷にあるアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の会議室。
3の倍数の月ということで、飲みながらの開催でした!

第17回のテーマは「イベントレビューの書き方について」。
私は最近カピバラさんカフェのプレオープンイベントに参加させていただいたので、それを例にお話しました~。

カピバラさん
あ、ちなみにカピバラさんというのは動物のカピバラをモチーフにした、なごみ系キャラクターです♡
現在代官山に、コラボカフェを期間限定オープン中なんですよ~!

このようなイベントに参加するときは、予習→参加→復習という流れでレビューを書くことが私は多いですね。

<予習>
新製品発表イベントなどだと、プレスリリースが出ていたりするので、参加前にはある程度予習していきます。
カピバラさんカフェについても、ホームページでメニューやグッズなどが紹介されていたので、チェックしていきました。
http://tryworks.jp/campaign/kyururunCookies/

<参加>
会場では、文章構成を考えつつ写真撮影。
ただ闇雲に撮ってもあとで選別に困るので、ある程度構成を考えながら撮るようにしています。
と言ってもカピバラさんがかわいすぎて、今回は大量に撮ってしまいましたが・・(笑)

<執筆>
帰宅後は自分が撮ったメモや写真を見返しつつ、記事を作成します。
記事を書くときは、3つの視点を特に意識しています。

・主催者側が書いてほしいこと
・自分の意見や感想
・読者の方が知りたいこと


例えばこのカピバラさんイベントでは、新デザインやキャラクターについてを含めて書いてほしいということだったので、それは必ず入れるようにしました。
さらに自分の感想と一緒に短所や欠点などの正直な意見も書くことで、プレスリリースと差別化できます。

こういうカフェの場合、記事を読む方は待ち時間や混み具合も知りたいと思うので、入店までにかかった時間や座席数などもチェックするようにしていますね。

結果下調べをするのに、割りと時間がかかるかな・・?
ただイベントレポートは結構読んでもらえますし、それを読んでまた別のイベントにお声がけいただくこともあります!!
カピバラさんカフェもオープン前に行くことができたので、写真を思う存分撮ることができました♪

イベントレビューはどうしても似た記事タイトルや内容になってしまいがちなのが、悩ましいところ・・。
そこは皆さん独自の視点を盛り込む工夫を色々されていました!

・担当者の人に話を聞く
・悪いところも書く
・ポイントを絞った記事にする
・複数人で差別化した記事を書く
・自分で試した感想を書く
・イベント名ではなく内容をタイトルにする
・自分が登壇者の場合、発表したLTを掘り下げる

などなど、ブロガーさんによってそれぞれ工夫されていてとっっても参考になりました!!
迅速に記事をアップするために、モブログやFlickrを活用されている方も多かったですね~。

次回の東京ブロガーミートアップは、4月の第二水曜日に開催予定です。

参加ブログ一覧

No tags for this post.
21世紀お取り寄せレビュー>>ブロガー勉強会>>記事
<関連記事>

コメントは受け付けていません。