>>ブロガー勉強会>>記事

第9回東京ブロガーミートアップレポ「ブログを書くときに使っているガジェットやツール」@マルチメディアスクールWAVE #tbmu

2013年6月12日に開催された、第9回東京ブロガーミートアップに参加してきました!
東京ブロガーミートアップは、「ブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会う」ことを目指すブロガーコミュニティ。

第9回のテーマは「ブログを書くときに使っているガジェットやツール」。
今回は懇親会形式で、ご飯がいっぱい!!
ご飯食べつつ、飲み物飲みつつ、発表聞きつつ、メモをとる!と、中々大忙しでした(笑)

モブログで圧倒的人気だったのが、するぷろ!
するぷろを使ってイベントの帰りに記事を書いてしまい、家に帰る頃にはアップし終わっているなんていう人も!

パソコンだとMarsEdit(マーズエディット)が人気!
特に複数のブログ更新する際に便利そうです。

私は、動画を作成編集するのに使っているアプリなどを紹介しました。
動画は、基本iPhoneで撮ってiPhoneのアプリで編集しアップしています。

デジカメで動画撮影して、パソコンのソフトで編集していたこともあったんですが、時間がかかるしちょと面倒・・。
iPhoneで編集するようになってからは、動画編集が随分楽になりました!

よく使っているのがSplice(スプライス)というアプリ。
ブロガーさんに教えてもらって使い始めたのですが、これが便利♪

英語のアプリですが、トリミングやトランジションの変更なども感覚的にできます。
無料版と有料版があって、無料版はアプリの下部にバナー広告が表示されます。

デジカメのほうが画質は綺麗ですし凝った編集ができますが、スマホからだとサクッとアップできてお手軽ですよ〜♪

ブロガーさんはある程度同じようなツールを使っているのですが、やっぱり知らないツールや機能もいっぱいあって、面白かったです!!
次回は7月の第二水曜日に開催予定だそうです!

参加ブログ一覧

No tags for this post.
21世紀お取り寄せレビュー>>ブロガー勉強会>>記事
<関連記事>

コメントは受け付けていません。